【リトミック】リスさん?ぞうさん?お母さん?お父さん?

こんにちは!

クレアトゥールひなの会です🐣

あいにくの雨☔ですね💧平成最後の寒波☃なんだとか….👀
せっかく、春のお洋服も出して、明るく、温かい春を感じていたのに。お天気はなんとも気まぐれですね😂

さて、そんなお天気の日というのは、低年齢のお子様は特に大変。。。。なんて感じていらっしゃいませんか?
いつも異常にグズる….理由はわからないけど、機嫌が悪い、なんだか今日は素直じゃない等など。
おうちのお仕事もあるし、【大変】の一言では片付けられませんよね💡
おそらく、ほとんどのご家庭が、今、まさにその時期かそれをご経験されているかと思います。
小さなお子様は、一度火がついたらなかなか。。。。ですよね😂
理由があって泣いてもそのうち、本人が何がいやなのかわからなくなってしまいます。
こういう日は1つでいいので、御本人の思い通りになることを作ってあげてください。
落ち着かせるためにも、お水を飲ませるなどする方法もありますね👆
大人でさえ、偏頭痛があったり、気分がのらない天気です。イライラするのではなく、何がしたく何を求められているのか一度深呼吸してみましょう😃
余裕のあるご家庭では、ベッドの上・お布団の上などでたくさん遊ばせると、発散されることもありますよ💡
おいもゴロゴロをやるなど、腹筋と背筋もほどよく鍛えられていいかもしれません😁

今日のなーさりーのお友達は、ゆっくりと過ごしました。
こんな日は、スロースターターに変身しますが、それでも大人の手を借りず最後まで自分のことをする彼らは立派です✨
自由遊びの中で、お友達のお顔を覗き込んでは「あとで貸して?」という姿がなんとも可愛らしく。。。♡
今までは、先生がそう言うように都度横から口を出していましたが、今日は、言われなくてもできました。

【変化】というのは、1、2回やっただけでは、すぐには目で確認できません。
1ヶ月、2ヶ月とこうして経ってみると自然と身についているものですね👀

リズムあそび(リトミック)では【高い】・【低い】音をチャレンジしました♪
高い音を聞いても【高い】というワードは出ません。
そこで、音から連想をさせます。自然と、多く出るのは、高い音は「リス・ことり・お母さん」です。
はじめは「おかあさんの音」と言い付け足しながら「高い音」と言うと、繰り返していくうちに理解するようになります。
リズム遊びですが、【言語】(反対言葉)も入っているので、頭も体もつかって、終わったあとのお友達は
「おべんとう~」と大きな声で言っていました。😆

お母様がつくてくださった大好きなお弁当🍴 を頂き、今日も楽しく過ごしました✨

 

HP☜click

資料請求はこちら

Instagram【@hina_nursery】☜水・金更新!!

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!