【春期講習】三日目~想像・言語・巧緻性~

こんにちは!

クレアトゥールひなの会です🐣

26日火曜日から始まった【春期講習】も残り1日となりました!
2日間、お買い物やお料理とアクティヴだったため、3日目の今日は、小休止です。
そのため、室内でゆっくり絵画・はじき絵を行いました🖍

ずばり!

テーマは「春野菜・春果実」

パッと、すぐ思いつく方はどれほどいらっしゃるでしょうか?☺
スーパーへ行くと、年中、売られているため、意外と「季節」が混合してる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
一番はじめに思い浮かぶのは、「たけのこ」です。(採れたてのタケノコは甘いんですって!)

では、お母さまたちは、いつ、「季節野菜」を覚えましたか?
また、お子様にどのように伝えていらっしゃいますか?

お勉強としてに、知育カードを使ってるご家庭もおありでしょう。
収穫体験やお野菜作りなどの方法もありますね。
特に、夏野菜はトマト・キュウリはおうちでも作れますね🍅

幼稚園生活が始まると、多くの幼稚園がお弁当だと思います🍱

もちろん、好き嫌いがあり、お弁当の本来の目的は達成感を感じることもあるので、実践できないご家庭もありますね😅

お弁当のおかずに、季節のものを1つ入れるだけで、自然とインプットされていきます💡
野菜だけでなく、果物でも、もちろんいいのです🍓
今の季節で言うと、春キャベツやそらまめ・イチゴなど春ものですから色合いなどもいいですね♪
お買い物に行かれた際に、旬のものコーナーもございますので、覗いてみるのもいいですね👀

こうして、自然と生活の中で覚えられるので是非、様々な工夫をされてみてください☆

カードをお手本に、全体像はどんな形なのかを捉えて、力強く描いていきます。
本物そっくりに描く必要はありません。

クレヨン🖍で力強く描けた後は、絵の具で。。。。。。

みんな、口をそろえて、絵が消えちゃう~などと言っておりました☻

ドキドキしながら筆を動かしていくと。。。。。。

ドキドキがニコニコに変わりました😃

筆の使い方も注意ですね⚠
上手に優しく扱わないと、バッサバサになり箒のようになってしまいますものね💦

そーっと、そーっと。

なんの食べ物かあててみてくださいね♪

明日で春期講習もお終いです!
どんな一日になるのでしょうか!

また、明日のBlogでお会いしましょう♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!