2歳半すぎたら自分の身なりは自分でできるように練習しよう!

こんにちは!

クレアトゥールひなの会です🐣

ご存の方もいらっしゃるかと思いますが、ひなの会の”なーさりークラス”は縦割り保育になります。
この時期は、最年長(4月より年少)のお友達が著しく成長し、小さなお友達のお世話をしてくださいます。
ですが、すべてのお手伝いを頂いていては、小さなお友達もお兄さん・お姉さんになれません😢

お分かりになりますでしょうか❓
この背中から何かを感じませんか❓😢

・・・・・。困っています。😂
このお友達は、今まではお兄さんや先生が常に教えてくれていたので、いざ自分だけで❣となると
このように、、、、困ってしまうのです😢
ですが、この時間が何より大切です。

何をしなければならないのか自分で考え・周りを見て行動します。
もちろん
「朝のお仕事は何があったかな?」等と、ヒントになる言葉をたくさんお声掛けします。

タイトルにもあるように、2歳半を過ぎたら、身なりは自分でできるように練習しましょう💡
すべてを完璧にする必要はありません✋

お教室では、お部屋に入ったと時のルーティンをできるように練習しています。
ハンガー掛け、出征気シール貼り、お弁当を出すなど….。

ご家庭の中でも、ハンガー掛け・靴をそろえる、衣類着脱等見つけてされるといいと思います☻

困っている姿をみたら「どうして欲しいのか」ご本人の口でしっかりと伝えさせることから始めるのもいいですね。

「できない!」と言わんばかりに大声で大泣きする、のではなく「困っている」から「手伝ってほしい」という言語に繋げる事ができます💡
伝えることができるようになったら、今度は実践してみましょう❣

困っていたら、やってあげるのではなくてヒントになる言葉掛けをされることが大切です☻

2歳のお友達でも、衣服を脱ぐ事など簡単なものを自分でさせると良いですね😊

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴【お知らせ】‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

そろそろ幼稚園受験の準備を始めたいけど、近隣幼稚園はどんな特色があるのか・・・
自分の子供にはどんな幼稚園が合っているのか・・・
そんな方へ!
目黒近辺幼稚園・特徴・選び方などをお教えするセミナーを開催いたします✨

1.日時 :2019年3月22日(金) 10:00~12:00
2.場所 :当教室
3.料金 :おひとり様 500円(お茶・お菓子付き)

当教室は大変小さく、当日は隣の部屋で保育があるため、勝手ではございますが、先着3名とさせていただきます。

3月20日(水)までに、お電話にてお申込みください。

 

もちろん、お子様をお連れになられても大丈夫です。
責任もってお隣のお部屋でお預かりをさせていただきます。
母子分離が初めての方でも、まったく問題ございません。

ご参加を希望されるかたは、
お電話 080-4428-0626(3月20日まで)でお申し込みください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!