季節の制作

こんにちは!
クレアトゥールひなの会です🐣

お天気がいい日はお散歩も行きたい!!
でも、制作もやりたい!!

毎回、みんなと遊ぶのがとても楽しいので
遊びたいが頭の中いっぱいです….💛
1月の制作は、年によって違いますが、ちぎり絵やはじき絵などあります。
今回は、まだ内緒ですが、来週までに仕上げるつもりで本日より取り掛かりました!

こちらは、【巧緻性】です。
手先を使った制作ですが、赤色の折り紙をちぎっているところですね💡

ちぎったものを

どやら、紙コップに貼っているよう….

何ができるかは、お楽しみ♪

さてさて、話は変わりますが💡
導入で【いろいろな顔】を聞いてみました👂

「どんなお顔があるかな~?」
「みんなは、いつも、どんな顔してるかな~_」
と聞いてみると、一人の男の子が
「こんなかお、だよ~」と言って、顔をくしゃくしゃにしてニコニコしていました。
「では、みんなのお母さまはどんなお顔かな~?」
と質問を変えてみました😀

男の子「いたずらをしないと、怒らないんだよ」
先生「あら。じゃあ、いたずらをしてしまった時は、どんなお顔になるの?」
男の子「こーうやって、おこるんだよーう!」(怒った顔・怒ったしぐさを体現する)

どんな時にどんな顔をする。
表現がとても上手でした✨

お子様を叱るときに、ただ頭ごなしに叱っても意味がありません。
「怒る」と「叱る」は違いますから。
「今、どんな顔してる?」など聞いてみると「はっ」として、落ち着いてママのお話を聞けることもあるかもしれません。

「泣いた顔」「怒った顔」「笑った顔」「困った顔」
様々な感情と表情がありますね。お顔のどこをみたら「笑ってる」ってわかるかな?
「ニコニコっとしてるときは、眉毛がお山みたいだね」と言ったりするのも良いですね☺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!