10月になりました。

みなさんこんにちは!
クレアトクールひなの会です🐣

秋が深まってきましたね~🍂
落ち葉が多く見られたり、緑色だった葉っぱも少しずつ変化がみられますね。
大きな公園へ出かけると、まだセミが頑張って鳴いているのを聞いて
セミも強く生きているんだなあ・・・と感じました。😊
昼間はよく聞くセミ、夕方はヒグラシ。10月に入りましたけれども、まだ30度と
気温が高い日がありますものね😅セミさんの気持ちはまだ夏なのかも?

秋と言えば○○の秋!と言って本当にたくさんありますよね。
食欲・運動・読書・芸術。来る10日もスポーツの日といいますものね!(まだこの言い方に馴染めていないのは内緒)
秋のイベントで最初に思いつくのは多くの方がハロウィン🎃なのではないでしょうか?
近年では町中ハロウィンで仮装を楽しんでいる姿が多くみられるようになりましたよね👻
過去に「ハロウィンって何?」と聞かれたことがありますが、みなさんはご存知ですか?💡
11/1はキリストの諸聖人に祈りをささげる祝日となっており(All Hallo)、その前日(Eve)なのでHalloweenと言うそうです👓
子供たちには、秋にはたくさんのお野菜が収穫できるので、それをお祝いしてご先祖様をお迎えしておばけ👻たちをさよならをするお祭りです
とザックリ話した記憶があります😅
ハロウィンを楽しいイベントの1つとして捉えることも素敵ですが、意味のある事だと知識としてもっておくととても素敵ですね✨

・・・ということで。

先週、ひたすら折り紙をちぎる作業をしました。✋
ちぎると割くの違いを伝えて、頑張って指を細かく動かしながら・・・・

ちぎり終えた折り紙たちは1つに集結していきます👀

目・鼻は予め三角に描いてある線の上をちぎる作業です△
そして、周りから少しずつ埋めていきます。

歓声が近づいてくると一層かわいいですね♡

はいっ!今月のカレンダーです🎃

今月も楽しく元気に過ごしましょう!
アレルギーをお持ちの方や特に小さなお子様は体調を崩しやすいです。
コロナ関係なく、手洗いうがいの徹底と風邪に負けない体づくりをして
10月を楽しみましょう。

それではまた次回のブログでお会いしましょう🐣

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!