本日のなーさりー

今日は曇り空でしたが、雨は降っていなかったので、いつもより少し歩いて、大きめの公園で遊びました。
みんなで手をつなぎ歩きます。

1歳~後数週間で4歳になるお友だち。
この時期の月齢差、年齢差は非常に大きいのです。

経験できる量がちがうので、当然ですよね。
それでも、やはり小さいお友だちは、自分よりお姉さん・お兄さんを見て、こうなりたいなぁと思うのです。
今日も、そんなシーンがありました。

1歳のお友だち、お兄さん・お姉さんのようにまだうまく走れません。
いつもいつも、追いかける側です。でも、やっと追いついた頃にはもう、、、というのが多いこの頃のパターンです。

でも、いーれーてーとお声に出して言えるようになりました。
お兄さん・お姉さんも、ちょっと待ってね、じゅんばんこねとフェアなお答えができるようになりました。

以前は、自分に都合の良い代替え案が多かったのですが、大人に言われずとも、相手を思いやることができるようになっています。

成長していますね。

これからもたくさんの成長をみせていただきたいです。

📩資料請求・お問い合わせはこちらまで

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!