成長~思いを伝える~

今日はGW明けの、久々のクラスでした。
おともだちとちょっぴりケンカをしたり、先生に怒られてしまったり、日常の姿に戻るには少し時間がかかります。。。

お母様さま方がお子様と接していて、
こりゃダメだ
とお感じになったら、諦めも大切です。
そんな時は生まれたての赤ちゃんだった頃を思い出して、根気よく付き合ってあげましょう。

赤ちゃんではありませんが、ちょっと前の、なーさりークラスのお友だちの会話が非常に心に残ったので、ご紹介したいと思います。

3歳の、男の子(A介くん)女の子(B子ちゃん)のやり取りです。お手洗いの順番をめぐって、どちらが先に行くか、二人の中でルールがあったようです。

B子ちゃん  「お手洗いは、B子ちゃんが1番ね」
A介くん   「だめだよ、A介くんが先だよ!!」
B子ちゃん  「えーどうしてさっきはA介くんが先だったから、今度はB子ちゃんが1番でしょ
A介くん   「ダメっ!!ちがうのっA介くんが1番なんだから!!!」
B子ちゃん  「え~順番でしょ~
A介くん   「んもうっ、B子ちゃんなんてキライ
B子ちゃん  「😮」

       B子ちゃんはA介くんのことスキっ💕
A介くん   「😗

A介くんはB子ちゃんに好きと言い返されて、キョトンとしていました。

子どもは素直ですよね。自分たちの知っている言葉で、相手に自分の思いを伝えます。
もちろん、人にキライと言ってしまうのは良いことではありません。
でも、ストレートに自分の思いを伝えるって、大人になるとなかなか難しいことです。
子どもと接していると、こうしましょう、ああしましょうと教えるよりも、教わることも、実は多かったりします。

ひなで、小さな子どもの成長を一緒に感じることができ、とても幸せです。

明日はお勉強クラスです☆なーさりークラスのお友だちはまた来週月曜日から、張りきってまいりましょう。

📩資料請求・お問い合わせはこちらまで

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!