願書準備 – 悩んでしまう教育方針

皆さん、そろそろ願書の準備ですね。

小学校受験や編入希望の方々はまだ時間があると思っていらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、幼稚園受験の方の中には準備を初めていらっしゃる方もいます。

幼稚園、小学校の皆様は夏休みが終わる頃には準備が整っていると落ち着いて10月、11月を迎える事ができるでしょう。

願書の中で、お悩みNO.1といっても過言ではない必須項目が「教育方針」です。
改めて「教育方針」と言われても何を書いて良いのかわからない。
「教育方針」とはどんな事を聞かれているのかわからない。
と思っていませんか?

先ず、
「これだけは自分の家庭教育方針として譲れない」
「ここを大切に育てている」
といったところを箇条書きにしてみませんか。
もちろん箇条書きのままで提出はできません。
その後は、まだまだ成長途上の子どもたち。
「だからこそこの幼稚園。小学校でなければバランスよく成長できないのです」と強気に想いを伝えてみましょう

購入した願書は何枚かコピーを取り、どのくらいの大きさの字で書くのか。枠に何行書くのか等。一杯練習してください。
書き終わったら数日置いて、見なおしてみましょう。改めて何かが見えてくることが多いです。
また、教室に持って行きましょう。そして第三者の先生方に見てもらいましょう。
誤字脱字、本当の想いが伝わる文章になっているかを見て頂くのです。

何度も何度も書き直す覚悟で臨みましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!