雨の日の遊び♬

今日はあいにくのお天気…ですね。
こんな日はお外で遊べないので、お子さまと一緒におうちでテレビを見て時間が過ぎていく…なんて過ごし方をしていませんか。

雨の日こそお子さまと一緒に楽しくお部屋で遊べるチャンスです。
折り紙やお絵かきならいつも一緒にやってるわ‥
お部屋が汚れるような遊びはあとが大変だから…
お母さま方の思いはよ~くわかります。
それでは、いつもとちょっと違う遊びをしてみませんか?

例えば、小麦粉粘土
【必要なもの】
・小麦粉:  子供1人当たり、300g~500gくらい
・水:    少々
・サラダ油: 数滴
・塩:    少々
・食用色素: 少々(色を付けない時は必要ありません)
・ボール

【作り方】
1.水以外の材料をすべてボールに入れ、混ぜます。
2.そこに、水を少しずつ加えていきます。入れ過ぎるとべちゃべちゃになるので、様子を見ながら加えて下さい。
3.色を付けたい場合は、ここで食用色素を加えます。
4.完成
いろいろなものを粘土で作ってみてね

他にも、海釣りごっこ
【必要なもの】
・魚やお肉が入っていたトレー:  3~5つ
・クリップ
・割り箸
・糸(タコ糸、毛糸など)
・マグネット

【作り方】
1.トレーを海の生物の形に切ります。
2.切り取ったものに、クリップをつけておきますカラークリップ・灰
3.割り箸に糸をくくりつけ、糸の先端にマグネットをつけます。
4.完成
海の生物を床に広げて、割り箸のさおで釣ってみよう

雨の日にはおうちでこのような遊びも取り入れてみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!