お約束♪

今日もとても良い天気でしたね。
なーさりーのお友だちと公園へお散歩へ出かけました。

公園に着いて、今日はお砂場遊びとすべり台で遊びましょうとお約束しました。
そして、すべり台で遊びたいときは、先生にひと声かけることもお約束しました。

お約束を守れないと、お遊びできません。きちんとお話を聞いてから、さっそく、お砂場でみんなで遊び始めました。
お砂のトンネルを作ろうっとお山をみんなで作り・・・でも、お天気の良い日が続いていたので、なかなか湿った土がでてきません。

やっとお山が完成し、肝心のトンネル部分”穴”です。
慎重に・・しんちょうに・・・
最後はやっぱり、崩れてしまいました(笑)。
次回、リベンジしようねと、またまた、お約束です。

なーさりークラスのあと、お預かりのお友だちと粘土で遊びました。
はじめに作ってくれたのは、ペンギン。
その後も、キャンディーや瓶、指輪、ソーセージにメロンパンなどたくさん作りました。

最後はぜ~んぶチョコレートに変えて(ペンギンチョコやメロンパンチョコなど)
ひとつのお皿に盛りつけました。とっっってもおいしそう。
今度はもっとたくさんの種類を作ろうねとお約束しました。

お子さまが言うことをなかなか聞いてくれない時、このような簡単なお約束をしてみてはいかがでしょうか。
はじめにお約束をして、それが守れないとどうなってしまうのか、きちんと目を見てお話してみましょう。
お約束とは誰かと決めたことを守ることです。簡単に約束を破ってしまう大人にならないためにも、今から少しずつ、練習していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!