お正月の遊び

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

小学生のお姉さん達が共同で作成してくれたすごろく

3人のお姉さんが「小さい子達でもできるように言葉も優しくしました~!!!」

と言ってプレゼントしてくれました。

今週は、昨年拾ってきてくれたどんぐりを使ってコマを作ったり、カルタ取りをしたり、
とお正月に家庭でやる遊びを中心に体験してきました。

サイコロを振って出た目の数だけコマを進めていきます。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

止まったところに書いてある言葉に従いスタートに戻らなければいけないこともあり、誰が一番にゴールできるか。。。。

「勝つ」人がいれば「負ける」人がいます。

「負け上手」にならないと周りのお友達も楽しくないこと。

お友達と遊んでもらえなくなってしまうこと。

次の時には絶対勝つ~!という気持ちを持たないと考える力がなくなること。

強くなれないこと。

「負け」から学んでもらいたい事がたくさんあります。

大人に負けるのも当たり前ですが、お友達との遊びも勝ったり負けたりして楽しめるように成長したいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!