指先を使う=脳の活性化=頭の良い子

毎日溶けてしまいそうなくらい暑いですよね。

恐らく暑すぎて皆さん家から出られない方が多いのではないでしょうか。

その反動かしら・・・?

今日のお友達は少しストレスが溜まっていたのかなと思うような行動がみられました。

そんな時は思いっきり好きなように遊びましょう。

でも、遊んだ後は・・・

$クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

ハサミで切った小さな紙も親指と人差し指の2本だけでつまんでゴミ箱に捨てます。
自分たちで汚してしまったお部屋は自分たちで奇麗にしましょう。
とちゃんと最後までできましたよ。

2本の指だけで小さくて薄い紙をつまむことは簡単なことではないのですが、やらなければ結構できない巧緻性です。

お子さんたちに提示をする時「お父さん指とお母さん指の2本だけでピピピピ~っと鳥さんのくちばしを作ってみてね」等と興味の持てる言葉や行動で楽しく遊んでください。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

今は、月に一度臨床発達心理士の先生とも楽しく遊びます。

夏期講習に向けてバランスよく発達できるようにアドバイスを頂きながらカリキュラムを作成します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!