できないかもしれないことにチャレンジ

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

幼稚園でも保育園でも「カリキュラム」というものが通常は存在します。

ひなでもとても細かい「カリキュラム」を先生方が作成してくださっています。

作成するときに『この月齢では無理かな。。。』とか『この学年だとまだここまでしかできないかな。。。』

と云われるものや必要のないものもあります。

でも、今の年齢や月齢では必要なくてもいずれは経験してほしいこともたくさんあります。

今日は写真のようにお友達の人数がとても多かったのですが、初めてのことにもたくさんチャレンジをしてもらいました。

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

一つはこの写真でわかるように『合奏』です。

タンバリン、カスタネット、マラカス、すず。をそれぞれが持って曲に合わせてリズムを打ちます。

次は眼には見えない音の数を数え、その数のお友達でグループを作って座る。。。というゲーム。

最後はトランプの『7並べ』です。

年長さんだけで遊ぶのも結構大変なのですが、小さいお友達も一緒にお世話をしながら行いました。

途中で飽きるお友達もいるかなと少し不安でしたが、最後まで笑顔が絶えない1日になりました。

最初から無理と決めつけて経験を先延ばしにしないで、『ここまでならできるかな』『どこまでならできるかな』という思いでたくさんのことにチャレンジしてもらいたいです。

先行体験というものですが、フォローの仕方でとても有効的なものになります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!