お母様は太陽ですよ!

クレアトゥールひなの会ブログ ひな日記

ひなで一番小さなお友達です。

こんなに小さくても、お母様の声や動きにはしっかりと反応を示してくれます。

ひよこの口からお母様の指が出てきてリズムに合わせてパクパクして遊ぶのですが、お母様との視線をしっかりと合わせて最後までニコニコでした。

今日はたくさんのお母様方の心の不安や悩みに出会いました。

実は今日だけではなく、このところメールやお電話で「躾」や「子育て」全般についての問い合わせがとても多いのです。

メールを通してだったり、受話器を通してなのですが、他人の私にですらお母様方の不安や悩みが伝わってくるのですから、お子様への影響は半端なく大きいと思ってください。

写真のお子様もお母様の笑顔が大好きで、毎週大きく身体を動かしてくださいますが、先週よりも今週の方がもっとしっかりとした動きになっていることに私たちも一緒にびっくりでした。

お母様の笑顔だけでなく、存在そのものがお子様にとっては太陽なのです。雨ばかりの季節ですが、明るく常に光をお子様に当てられるようにお母様の心を豊かにしておくことが大切です。

そのために私たちのような先輩ママや、「先生」と呼ばれる人たちと交流を持つことは恥ずかしいことでもいけないことでもありません。

どんどん自分から手を差し出して、答えてもらうようにしていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!