お母様の心

昨夜からのすごい雨で、今朝も教室の開始時間を遅らせた方がよいかしら。。。と思ったほどでした。

今日は3人のお母様と少しゆっくりお話をしました。
そして大いに反省をしました。

理解していたつもりがそうでもないことに気付かされました。
授業の後の時間でいつも少しだけお話をするのですが、それとは別にお話をしたのです。

何かの助けになればよいな。といつも思いながら話をしたり、このブログを書いたり。。。
でも、お母様方の心の中を楽にして差し上げるなんておこがましいことなのです。

自分の心の中では「一緒に悩んであげられれば」とか
「話を聞いて差し上げられれば」なんて偉そうに思っていた部分も大きくありました。

私もそれなりに子育てを経験してきています。
また、人生の中で色々辛い経験もしてきたつもりです。

その子育て真っ最中にはおそらく私にも悩みがあったのだと思います。
ただ「辛い」と思っていたことをどこかに封印してきたのだと思います。

そして、何よりこれは「性格」なのではないでしょうか?
みんなが私のように自分勝手に封印できるとは限らないのに、
その方法を押し付けようとしていたのですね、きっと。

本来であれば他人の私には話しにくいこともたくさんお話してくださいました。
その前向きな姿と正直さに心から感謝します。

お母様方はとにかくお子様に対して一所懸命で、真っ直ぐで、愛していらっしゃることがよくわかります。
私たちにも大切な子育てに参加させてください。

子育て真っ最中のお母様達だけでなく、これからの子育てに不安をお持ちのお母様。

辛いことはみんなで分け合いましょう。

助け合える仲間がいる。ことはとても素敵なことだと思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!