こどもがいろいろ考えた結果ですから、一度認めてあげる

子供達の不思議な力。

何でも遊びに変えてしまいます。

なーさりーのお友達がこいのぼりにうろこを貼るためにシールで模様をつくりました。
そのシールを突然ハサミでチョキチョキ!!!「切るの~」とはじめました。

年少さんは数の多少をマグネットを使って比べていたら、
「わからないからミッキー」といって表現してくれました。

年長さんは「虫かご」という言葉がどうしても出てこなくて、
「はこ」「ふくろ」「かばん」「かご」と段々近づいてきて「わかった、買い物かご」と意気揚々と答えてくれました。

それぞれが一所懸命に考えて、導き出した方法や答え。

大人は「違う!」とすぐに否定したくなりますが、彼らなりの楽しい答えです。

一度認めてから正しい方向に導いてあげることが私達の仕事です。
クレアトゥールひなの会 WEB日記クレアトゥールひなの会 WEB日記クレアトゥールひなの会 WEB日記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!