犬との出会い

「ドッグセラピー」をご存じの方は少ないかもしれません。

訓練中の犬ですが、今日初めてお友達と触れ合いました。

お友達も入室した時は緊張されていて、掌を広げる事が難しかったのですが、犬が目に入ったとたん。
表情も変わり、自分から手を伸ばそうと頑張りました。

この「やってみよう」「~したい」という気持ちを引き出す役割がセラピードッグなのだと思います。
私たち「先生」と呼ばれる人やお友達との触れ合いも大切ですが、
人間より小さくて弱い生き物との触れ合いも大切で、何より効果的です。

やわらかくて、暖かくて、フワフワ。。。

今日の犬はミニチュアダックスフンドの「じゅあら」です。
段々と大型犬に移行していきたいと思っています。

犬の次は「アートバルーン」先生と一緒に手で押さえながら「犬」が出来上がりました!
ごめんなさい。
写真忘れました。

ひな日記ひな日記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!